東京のインプラントと審美歯科の2011年12月の日誌

サイトマップ

大谷歯科のインプラント、審美歯科治療

« 2011年10月 | メイン | 2012年1月 »
インプラントの講演会

カリフォルニアから来日されたDr.David Guichetの講演会に参加してきました。審美的なインプラント治療を成功させるために必要なことを学んできました。

Guichet-インプラント1.jpg    

     

講演会終了後の懇親会では質問もさせていただきました。英語なので聞きたい事の半分程度しかお聞きする事が出来ませんでしたが有意義な一日でした。明日からの治療に生かして行きたいと思います。

2011年12月19日
勉強会参加

昨日は日本大学歯学部の先輩であり、現在も色々な勉強会でご一緒させていただいている。藤田大樹先生のオフィス(中央区エド日本橋歯科)の勉強会に参加してきました。初めての開催でしたが、参加者は7人の歯科医師と1人の歯科衛生士の8名で、自身の日頃の臨床の悩みについてのディスカッションを行いました。340673_191952060893022_100002346877194_429366_1234556303_o.jpg

今回は印象(セラミッククラウン等の被せ物の型取りのこと)について一人10分づつのプレゼンを行いました。日頃、自分以外の歯科医師がどのような治療をしているかを見聞きする機会は少ないので、身近な歯科医師達が行っている、独自の方法や考え方等を聞く事ができ有意義に勉強ができました。明日からの治療に生かして行こうと思います。

2011年12月 2日