東京のインプラントと審美歯科の2010年3月の日誌

サイトマップ

大谷歯科のインプラント、審美歯科治療

« 2009年12月 | メイン | 2010年4月 »
ブラジルでの審美歯科の研修

1月28日〜2月8日までブラジルで審美歯科(白い詰め物)の研修に参加してきました。ブラジル国内はほぼポルトガル語で英語はほとんど通じません。といっても、大して英語が出来るわけではありません。研修はすべて英語で、参加者に日本人は自分ひとりで、アメリカ、イギリス、スウェーデン、アイルランド、ドバイ、コロンビアと多国籍で総勢11名でした。
blog-brazil-2.jpg
一緒に参加した仲間(左上の黒シャツが自分です。)

blog-brazil-1.jpg
実習中の写真です。かなり疲れています。

毎日12時間の研修で研修の最終日は疲労困憊でしたが、多くの新しい仲間もでき、非常に勉強になりました。

フライトはトランジットがNYとサンパウロの2回で、すべて合わせると片道30時間、合計で60時間も飛行機に乗っていたことになります。

習ってきたことを実際の治療に生かしていこうと思います。

2010年3月 1日